アベイルサイクリング
五度目の湘南平
2013年12月17日(火) 晴れ
◆ルート
START〜聖セシリア学園入口右折〜座間街道〜入谷〜下今泉右折〜国道246号〜ローソン厚木西インター店〜小田原厚木道路側道〜平塚IC〜吾妻橋左折〜公所北左へ〜高根右折〜上万田左折〜湘南平〜上万田右折〜高根左折〜吾妻橋右折〜小田原厚木道路側道〜あゆみ橋〜河原口左折〜座間市役所北〜四条左折〜新橋右折〜END
時間帯  走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
8:20-13:24  3:40:40 18.2km/h 67.08Km 35.8km/h

湘南平まで
 やっぱり朝7時出発の予定は実行できませんでした。
 だって、眠いししんどいし・・・。
 部屋から空を見ると雲だらけ。
 これじゃあ、湘南平で富士山見えない。行き先変えようかな?
 でも、今日は、忘年会に出るため、早く帰らなければなりません。
 早く帰れて、(坂を)楽しめる所は、とりあえず、湘南平しか思い浮かびません。
 いいや、富士山見えなくても、アベイルで、あの坂を上ってみたいから、湘南平に行ってみましょう。
 午前中に行かないと富士山は雲に隠れてしまいます。一応富士山を期待して、昼前に着かねば。

行く途中に時々見える富士山。
 湘南平での富士山は、期待半分、あきらめ半分です。
       8:44 入谷の高架から
 山の稜線はくっきりきれいに見えますが・・・。
 この方角に見えるはずの富士山は、今は見えません。  9:16 新玉川橋から
9:20 ローソン厚木西インター店から 9:52 小田原厚木道路側道から 9:56 岡崎から
 今日のルートは、2010年11月3日(水)「四度目の正直、湘南平から富士山」 を見て復習してきましたが、道を間違えてしまいました。
 県道63号のどこかで右折するはず、行き過ぎる前に確認しよう、と中沢橋で地図を広げました。
 あらやだ、既に間違えて来過ぎてるではありませんか。
 それも、ここまでの道、結構な上り坂を通って来ましたよ。無駄に時間と体力を使ってしまいました。
 公所北で左の道へ入るべきでした。そこまで戻ります。
 あとは、ずっと道なりに進んで、湘南平右折の標識に従って高根で右折。
 そして、湘南平の看板のある上万田で左折。
 いよいよ楽しい厳しい上り坂です。
 100mくらい先を、男性ローディが上っています。
 ゆっくりと、見るからに辛そうです。
 追い着けるかなあ・・・。
 とんでもはっぷん。
 私もやっとの思いで上っています。
 もう、お腹が空いて、お腹と背中がくっつきそうな感じ。
 パワーが出ません。
 でも、アビオスが残してくれた自信で、ゆっくりですが、上り切りました。
10:02 吾妻橋から

10:46 湘南平
 ここまでの
 走行時間:1:53:19
 走行距離:34.79km
 平均速度:18.4km/h
 最高速度:35.8km/h
 消費カロリー:512kcal

ベンチに自転車を立てかけて、ベンチに三脚でカメラをセット。
 セルフタイマー10秒にして、シャッターを押して、自転車持ち上げて後ずさり。
展望台から、富士山見えました!  展望台に上がるときは、階段の手すりに自転車の鍵をひっかけて下に置いて来ました。
 ここで、セルフ撮影は面倒だから、アベイル君だけにするつもりでいたら、シャッターを押すのを頼まれ、ついでに私も撮ってもらいました。
 夫婦らしき人たちでしたが、おふたりもアベイル君と一緒の撮影です。
 お腹が空いてます。
 途中のローソンで買ってきたパンを建物の中のベンチに座って食べました。
 あんなにお腹が空いていたのに、二つ目の途中でお腹がいっぱいになって来ました。
 でも、残すのも面倒なので、なんとか完食。

さて、帰りましょう。

帰り道
 下り坂。怖くて、あまりスピード出せませんでした。
 前につんのめりそうなのと、道が悪いせいで。

帰りも一生懸命ペダルを回します。
 快適です。でも、時々スピードが落ちます。結構風が強いみたいです。
 小田厚の側道走行中、またお腹が空いて来ました。
 最近、走っているとすぐお腹が空いて、パワーも落ちます。
 ペダルが早く回る分、体力も消耗しているのかもしれません。
 朝、体重が増えていましたが、もしかして帰ったら減っているかも、と期待が出て来ました。
 そして、期待以上に体重が減っていました(嬉)。