アベイルサイクリング
時短サイクリングは相模野CC激坂まで
2014年8月15日(金) 快晴・強風
◆ルート
START〜聖セシリア学園入口右折〜座間街道〜県道507号〜相模原麻溝公園入口左折〜女子美術大学前右折〜相模原公園前左折〜県道52号〜下当麻右折〜県道508号〜塩田原右折〜国道129号〜上溝南高校前左折〜塩田中央右折〜県道48号〜上田名左折〜県道54号〜県道63号〜水郷田名団地〜高田橋際右折〜県道511号〜藤木左折〜相模野CC〜藤木右折〜県道511号〜高田橋際直進〜依知神社前左折〜県道508号〜県道52号〜下当麻右折〜麻溝小学校入口右折〜県道46号〜座間上宿左折〜県道51号〜相武台前駅〜座間街道〜聖セシリア学園入口左折〜セブンイレブン中央林間一丁目店〜END
時間帯  走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
9:07-13:46  2:29:18 17.1km/h 42.58Km 42.5km/h

体調
 いつもこんな話からで恐縮ですが、どんな体調だったかということは、後で振り返るときに重要なデータになるので、記録することにしているのです。
 今日はお腹の調子がいいのか悪いのか、腸の動きが活発で、なかなか出発できませんでした。
 昨日の休日は、昼間睡魔に襲われて昼寝したら、夜寝られず、また夜更かししてしまい、寝たのは2時頃だったかなあ。
 5時半にセットしたアラームは空しく過ぎ、起きたのは7時過ぎ。
 夕方から急に予定が入ったこともあって、近場の相模野CCの坂に上りに行くことにしました。
 富士山見れない、長時間走れない、となったら、激坂上るしかないっしょ。(なんでや?)

ルート
 出発前に、相模野CCのルートを過去のレポートを見て復習しましたが、昨日用意した地図の中に、今日のルートは入っていません。
 復習した記憶もおぼろに、下当麻からわからなくなり、あとはあてずっぽうで進みました。
 結果、ベストの往路だったと思います。でも、長い下り坂が多かったので、帰りはこの道を避けました。

 帰りの県道46号線は、長い下り坂が快適だったり、強い風に翻弄されたり。
 所々長い上り坂はありましたが、来た道を戻るよりは楽だったと思います。

 
    10:59 県道52号線下り坂から
 大きな橋と田園風景が素敵だなと思い、信号ストップのときに撮りました。
 長い坂道を下って、ここに着きました。
 相模野カントリー倶楽部の案内板には、橋を渡って四つ目の信号を右折、とありますが、私は、橋を渡った先の信号で右折しちゃいます。
 
        10:48 目印は鉄塔
 どこで左折するんだっけ?確かバス停があったと思うけど、まだだっけ?
 と、見えた鉄塔。これが最初の目印です。
        10:49 次の目印  あった、バス停。
 バス停の名前が薄くてわからない。
 そうだ、藤木です。
動画〜2014/8/15「時短サイクリングは相模野CCまで」
 これも、わかりやすい目印ね。 11:08 足つき1回目  
      11:30 足つき2回目
 上って来た道が見えません。
 まだ続く20%坂。
 もういやだなあ。
        11:44 一応ゴール
 カメラスタンドを反対側の石垣の上に立てましたが、フレームをのぞけないので、適当にカメラを向けてシャッターを押しました。


 下る途中で止まって、下から激坂を写真におさめたいと思ったのですが、急過ぎて、止まるのも怖くて、下までそのまま下りました。 
 帰ります。  
 ここに自転車を停めて、下から撮ります。  激坂の下まで歩いて行き撮影。  帰ります。
 のどかにゴルフを楽しんでいらっしゃる様子。
 
11:59 藤木